むりゲーの欠陥ブログ

主にポケモンについて書いていきます

【サンムーン全国ダブル】シーズン4使用構築 28勝0敗 レート無敗1937達成chalk-fini

はじめまして! むりゲーと申します。
今回は約一年ぶりにポケモンを触ったら途中までかなり勝率が良かったので記念に構築記事を書こうと思います。ブログ名通り、欠陥だらけですが宜しければ最後まで目を通して下さると嬉しいです。(かなり前書きが長いです)
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【この構築(chalk-fini)を使うに至るまで】
まず、ほぼ丸々一年ポケモンに触れていなかったのでサンムーンの全国ダブルを始めるに至って7世代で新しく追加されたポケモンや技、6世代からの調整点など、かなり初歩的なところを覚えるところから始まりました。 1年間触ってない間に守り神やらウルトラビーストやらZ技やらと沢山の新しいワードが増えていて、とても文字だけの情報では把握できそうになかったので取り敢えず7世代から追加された新要素のQRコードを早速活用して、『New chalk』というパーティのQRを使ってサンムーンの全国ダブルの感覚を掴むことにしました。
かれこれQRパーティで潜ってる間にだいたい大まかに環境や感覚は掴めました。しかし、1800からなかなか勝てなくなってしまいこのパーティでの自分の限界を感じ、エキ(@ekisutoraVGC)に相談して、エキがシーズン2で使用したQRパーティを作ってもらい今度はそのパーティで潜ることにしました。 おかげで色々とパーティと立ち回りの改善点が見えてきたので一回1900に載せたところで一旦レートをリセット。自分でパーティを組んで再度挑戦することにしました。大変前置きが長くなってしまい申し訳ないです...。
それでは、各個体の解説に入っていきます。

【個別解説】

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・ガルーラ@メガ石(メガ進化前の特性は精神力)
意地っ張り 92-252-4-×-4-156
おんがえし/ふいうち/グロウパンチ/猫だまし

6世代の頃の個体をそのまま持ってきました。
ガルーラの弱体化により火力があまり出ないので、できるだけ火力を出せるようにAは全振り。Sラインはメガ進化後で最速70族抜きだった気がします。(うろ覚えですみません...)
何よりのこいつの役割はレヒレのサポートです。猫を打ったらランドロスに積極的に引いて、蜻蛉返りから再びガルーラを出してガルレヒレでこちらの流れを作っていきましょう。ガルーラはできるだけ大切して終盤まで温存していきたいです。
弱体化したとはいえ、グロウパンチの恩恵を受ければ十分過ぎる火力が出るのでこいつを中心にゲームを進めていった試合も多々ありました。 メガ進化前の特性が精神力なので確実に猫だましを決めてアドを取る試合もそれなりにありました。(ガルガル猫をされることも多く、稀に見るガルーラより早い猫だまし持ちポケモンの前でも確実に相手の行動を止めることができて強かったです。)
素の状態だとかつての火力に慣れてしまうと尚更、痒いところに手が届かないようなむず痒さを感じる火力



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ランドロス@地面Z
陽気 4-252-0-×-0-252
じしん/岩雪崩/とんぼがえり/守る

取り敢えず地面Z持たせて使ってみたら強かったのでそのまま採用。地面Zの火力は凄まじく、満タンのメガガルーラやレヒレにも9割程度のダメージが入ります(H4振りメガガルーラが56.3%の乱数で落ちます)
序盤は相手のガルーラやランドロスに合わせて威嚇で牽制して、相手のランドロスを倒したら後半に地面Zで相手のレヒレやガルーラを一気に削ります。 リザードン軸によくいるギルガルドをZで沈めたりと活躍の場は多かったです。
Zは序盤に打つより、ちゃんとZが通る状態になってから打ちたい。
個体を貸してくれたよもぎに感謝!



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カプ・レヒレ@食べ残し
控えめ 244-×-0-252-0-12
だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/まもる

調整は適当です。多分控えめより図太いの方が強い。
この構築の軸です。とにかく瞑想を積んで殴りにいきます。レヒレを軸にゲームを組み立てていくので、状況に合わせてモロバレルやガルーラでサポートしながら確実に行動を遂行していきます。
文句なしのポケモン。強い


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ヒードラン@シュカ
控えめ 252-×-0-252-0-4
ねっぷう/だいちのちから/めざめるパワー(氷)/まもる

6世代の頃から愛用しているめざ氷ドラン。Z技のせいで以前ほどの強さはありませんが、スカーフランドロスが環境に多かったことや、不意の地面技を受けても確実に動けるのでシュカでもまだまだ戦えました。
だいぶ耐久があり、受けが安定するポケモンなのでトリル軸なんかには毎回選出してました。
メガボーマンダランドロスに有効打が欲しかったのでめざ氷搭載してます。
6世代の頃からかなりの数のメガボーマンダランドロスをめざ氷で倒してきてます。 強い。


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クレセリア@HP半分回復木の実(バンジ、ウイなど)
(前半)穏やか 252-×-4-76-108-68
(後半)控えめ 212-×-4-188-36-68
サイコキネシス/こごえるかぜ/どくどく/トリックルーム

Sラインは凍風込みで最速103族抜きまで振ってあります。基本的に凍風であいてのランドロスに圧力をかけながら、相手のSを下げていきます。基本トリックルームは、自分のS操作として使うというよりかは、相手のトリックルームに合わせてこちらもトリックルームを打ったり、相手のトリックルームを解除するときに使います。凍風をばんばん打っていきましょう!
どくどくはクレセリアやたまに見るスイクンに対して打ちます。瞑想クレセリアの数も多かったので、どくどくのおかげで勝てた試合もかなり多かったです!
甘えたメレラキとかにも刺さるから強い。
一度使ってみてください おすすめです!
この構築使い始めてから1870辺りまでは穏やかクレセリアを使いました。サザンドラの悪Zとかも耐えてくれることが多いので、穏やかクレセリアはかなり強引に動かせました。しかし、後半は火力不足を感じたので急遽オメガルビーROMで控えめクレセリアを厳選してその個体を使いました。
穏やかクレセリアを貸してくださった雑草さんありがとうございます!!
選出した試合はちゃんと活躍してくれました。


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モロバレル@ゴツメ(再生力)
呑気 252-0-156-0-100-×
ヘドロばくだん/キノコのほうし/いかりのこな/にほんばれ

調整は適当に考えたやつそのまま採用しました...
特に意味はないです...
基本的にはchalkミラーや雨パ、トリル軸などに選出してガルーラとレヒレのサポートをします。
不要な択を潰せるのでレヒレやガルーラで安定して積むことができます。7世代になって催眠の通りが悪くなったことで6世代ほどの強さはありませんが、それでも催眠のケアができていない構築はモロバレル一体でかなり有利にゲームメイクできるので色んな相手に対してとても安定します。
chalkミラーなどでは、スリップダメージでガルーラのHPをごっそり削れるのがとても優秀。相手の猫だましに合わせて裏から出して一気にアドを取っていきましょう!
フィールドで実質弱体化したとは言え浮いているポケモンも多いのでほうしが通る場面もそれなりにあります。 そもそも催眠抜きでもまだまだ強い。



【選出など】
○vs chalkミラー
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初手ガルレヒレでミラーすることがとても多かったです。 だいたいの場合は相手のガルーラがこちらのレヒレに猫だましを打ちながらレヒレを動かしてくるので、多少ヤンキープレイングですが
レヒレ→モロバレルに交代
ガルーラ→相手のガルーラにグロウパンチ
の行動を取ってました。 この動きが決まれば、相手のガルーラはゴツメのスリップダメージ+ガルーラのグロパンのダメージでHPを3分の1以下まで削ることができ、次のターンモロバレルの粉で攻撃対象をモロバレルにすることでゴツメのスリップダメージで削り切れます。 こちらのガルーラはAが二段階アップした状態+モロバレルのサポート付きで暴れられるのでこの時点でほとんど勝ちです。しかし、ガルーラがこちらのガルーラに蹴手繰りを打ってきたりした場合はかなり劣勢に立たされてしまうので、慎重に詰めたい場合は
レヒレ→守る
ガルーラ→モロバレルに交代
の動きが1番安定してゲームメイクできそうです。

○vs雨パ
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当たりたくない相手です。これといって立ち回りも選出も決まってない...
とりあえず相手にナットレイがいたらバレルとドランは選出してました。上手くトリル張ってモロバレルの日本晴れ+ヒードランの熱風でゴリ押しましょう。

○vsリザードン
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相手にボルト入ってたら基本的にはランドクレセから入ってました。凍風が輝く場面が多かったです。 レヒレも1回積めば十分戦える。バンギクレセの並びにも圧力掛けられるので結構レヒレも選出しました。

○vsテテフグロス
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↑は選出の基本の形みたいな感じで理解してもらえると助かります。 スカーフランドじゃないので、あまり積極的にランドロスを選出できませんでした。クレセがサザンの悪Zを耐えることが多かったので、ガルをドランに引いてグロスの思念を受けつつクレセで強引にトリルを張る動きが多かったです。(対テテフグロスに関しては取り巻き次第で動きを相当変えていたのでほとんど参考にしない方が良いと思います)

vsガルーラ軸(取り巻きがウルガモスミロカロス)
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1番きつい
相手のウルガモスを最優先で処理します ウルガモスの型が多いのでなかなか安定して立ち回れません。
ウルガモスが相手のptにいても、ヒードランを選出しないことも多かったです。
ウルガモスを落としてからバレル+レヒレで詰める流れが多かったです。これにカグヤがいると尚更安定しない。
初手でガルガモスvsガルレヒレ対面になった場合、ガルーラでガルーラに猫騙しされることが多かったのでガルーラの精神力を生かして
ガルーラ→メガ進化せずに相手のウルガモス猫騙
レヒレ→濁流
の動きでアド取っていきましょう!!

vsあまり見かけないポケモンが多いpt(マイナーパなど)
レート~1750辺りまでのレート帯だとかなり数が多いので一応この手のptへの選出も掲載しておきます。
大体の場合はガルレヒレ+クレセバレルを選出します。 1ターン目レヒレで積んだら次のターンレヒレ→守る、ガルーラ→バレルバックの動きが一番安定します。 あとはバレルでレヒレを守りながら濁流やムーンフォースでどんどん削っていきます。
ガルーラやモロバレルを上手く絡めてレヒレで戦っていけば勝てます。




【感想など】
唐突にポケモンモチベが湧いてきたのがシーズン4の微妙な時期だったので、どうせやるならもっと早い時期に始めてれば良かったと後悔しています。
この構築に変えてからは一日の対戦回数を相当抑えて一戦一戦集中して潜りました。結果かなり勝てたのでやっぱり僕は一日に何回も回数をこなして勝てるタイプじゃないと感じました。昔やってた頃も一回負けると連鎖してどんどん負けて闇落ちすることがとても多く、今回もシーズン終了日の二日前に調子に乗って潜ってしまい、そこで一回負けてからどんどん連敗して、負けた分のレートを戻そうと必死に潜りましたが集中力が続くわけもなく、どんどん思考停止の択が増えてきてプレイングが適当になっていってしまい、また勝てない悪循環に陥って途中で嫌になってやめてしまったのでレートは引き際がとても大事だと思いました。わかっていても結局夜通し潜ってしまい、開始レートに戻すどころか更にどんどんレートを溶かしてしまったので今期の反省を来期に生かしていきたいです。 とても学ぶことが多かったシーズンでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/

質問などがあればどうぞ→@Yoshiki_poke


QRコード
QRレンタルチーム「chalk-fini」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-8184-429D
ちなみにQRクレセリアは一応穏やかクレセリアですが、↑に載せてた調整とはまた少し異なります。申し訳ありません😵

QRレンタルチーム「chalk-fini(s4後半使用)」のページ|ポケモングローバルリンクhttps://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4BA3-BEE4
↑こちらのQRが1番新しい最新版です。 以前公開していたQRのガルーラが恩返しを捨て身タックルに変更するのを忘れていたので恩返しを捨て身タックルに変更したものを改めて公開します。ガルーラの個体の都合上、わずかに耐久面の調整が異なりますがご了承ください。あと、ふいうちのPPを増していない状態です🙇
以前公開していたQRを使ってくださった皆さんには大変申し訳ないです!