むりゲーの欠陥ブログ

主にポケモンについて書いていきます

ジャパンチャンピオンシップス2016・シニアカテゴリ予選 使用構築

皆さんJCSお疲れ様でした! 今回はJCSで僕が使った構築と個人的な感想なんかを書いていこうと思います。
ちなみにメインROM最終1747 予選30位でギリギリ予選を通過、サブROMは1739から闇に呑まれました。
JCS期間中は積んだはいいが急所で突破されたり回線が切れたりする事故が多く、2日目以降はずっと震えながら潜ってました…
f:id:MSZ-006poke:20160524161934p:plain
この記事ではメインROMで使ったPTを
紹介しようと思います!

では、PTの紹介に入ります
ゼルネアス@パワフルハーブ
グラードン@紅色の珠
・ガルーラ@メガ石
ファイアロー@命の珠
ドーブル@気合いのタスキ
モロバレル@メンタルハーブ

今回は、予選前から愛用していたBIG6のボーマンダを抜いてモロバレルを入れたグラゼルネ軸の構築を使いました。モロバレルを入れた理由としてはBIG6を使う上でトリックルームを軸にゲームを組み立てていくPTがどうしても重くなってしまうのが課題だったので、そういったトリル軸のPTに対する回答として入れました。
予選でも何回かトリル軸のPTに当たることがありましたが全試合で活躍してくれました。モロバレルのお陰で予選中に当たったトリル軸の構築には全て勝つことができました。
以下個別解説↓
f:id:MSZ-006poke:20160524162039g:plain
ゼルネアス@パワフルハーブ(臆病)
4ー*ー0ー252ー0ー252
ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/守る
一般的な臆病CSゼルネアス
ほとんどの試合でガルーラやドーブルと一緒に先発で出して、ガルーラの猫だましやドーブルのこの指で守りながらこいつを軸にゲームを組み立てていきます。積まずに普通にマジシャ打ったりした試合も何回かありました。強い(確信)
f:id:MSZ-006poke:20160524162539g:plain
グラードン@紅色の珠(臆病)
4ー*ー0ー252ー0ー252
噴火/大地の力/火炎放射/守る
臆病最速グラードン
構築の核となるポケモンなので命中安定技で固めました。しかし、火炎放射を打つ機会が少かったのでカイオーガに対する打点になる雷でも良かったかもしれません。基本的には先発でゼルネと一緒に出したドーブルやガルーラが落ちた後にうしろから死に出ししてゼルネと並べて一気に削ります。安定の強さ
f:id:MSZ-006poke:20160524162118g:plain
・ガルーラ@メガ石(陽気)
4ー252ー0ー*ー0ー252
捨て身タックル/ふいうち/けたぐり/猫だまし
一般的な陽気ASガルーラ
ほとんどの試合で選出しました。ちなみに、特性は希にいるゲンガーに猫を打つためにきもったまにしています。特に書くことがない…
f:id:MSZ-006poke:20160524162228g:plain
ファイアロー@命の珠(意地っ張り)
4ー252ー0ー*ー0ー252
ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/ファストガード
意地っ張りASファイアロー
他に比べると選出率は低め。ゼルネアスと一緒に先発で出してゼルネアスグラードンに下げてファイアローでフレドラ打ったりしました。相手のアローのブレバをファスガで牽制したり、相手に合わせて追い風を展開したりと選出した試合はちゃんと活躍してくれました。
f:id:MSZ-006poke:20160524162258g:plain
ドーブル@気合いのタスキ(臆病)
252ー*ー4ー0ー0ー252
ダークホール/この指止まれ/トリックガード/ニードルガード
一般的なHSドーブル
基本的にゼルネアスを守るのが仕事です。
レートでは ダクホ/この指/ワイガ/ニドガ の技構成で使っていましたが、ワイドガードは基本トリルグラカイ相手にしか使う機会がなかったので、対トリルグラカイはモロバレルに一任してダークホールや挑発、アンコールといったゼルネアスを使う上で厄介な変化技からゼルネアスを守れるトリックガードを採用しました。レパルダスボルトロスドーブルの前でゼルネアスを安定して動かせるのでこの選択は正しかったと思ってます。(ワイガが欲しい場面も何回かありましたが)
この技構成なら最遅ドーブルの採用もありかも知れません。ちなみにムラっけドーブルです
f:id:MSZ-006poke:20160524162402g:plain
モロバレル@メンタルハーブ(生意気)
252ー0ー156ー0ー100ー*
草結び/キノコの胞子/怒りの粉/守る
トリル意識の最遅モロバレル
前述した通りトリル軸のptに対して選出します。
持ち物がメンタルハーブなので悪戯心挑発持ちにも一回分余裕が持てます。なので何回か先発にゼルネアスと一緒に出しました。こいつのお陰でトリックルーム軸のptには全部勝つことができました! 

JCSでは自分では満足の行く結果が出せませんでしたがこのptはレートやフレ戦では安定した勝率を保てました。個人的な感想としてはかなり使い易かったです。

せっかく予選抜けたので本戦頑張ってきます