むりゲーの欠陥ブログ

主にポケモンについて書いていきます

インターナショナルチャレンジJanuary ジュニアテゴリ最終9位 使用構築オーガレック

今回はインターナショナルチャレンジJanuary ジュニアカテゴリで使用した構築について紹介します。

レートは35勝10敗で1779 最終9位でした。

では、まずpt紹介から  f:id:MSZ-006poke:20160216011533j:plain 写真は後日付けたす予定です 
pt 
レックウザ@鉢巻き 
マニューラ@命の珠 
クロバット@ラムの実 
ドーブル@メンハ 
ナットレイ@チョッキ
 以上の6匹を使用しました。以下個別解説↓ 

f:id:MSZ-006poke:20160413075225g:plain      ・カイオーガ@藍色の珠(控えめ)
 0ー×ー4ー252ー0ー252
 潮吹き/根源の波動/冷凍ビーム/守る  CSぶっぱです() まだGSルールの経験が浅かったこともありCSぶっぱで使ってましたが、Cに振ってもあまり確定数も変動しないのでもっと耐久に割いた方がいいと思いました。 

f:id:MSZ-006poke:20160413075431g:plain           ・レックウザ@鉢巻き(陽気)
 4ー252ー0ー×ー0ー252 
ガリョウテンセイ/神速/滝登り/地震 
火力半端ないです。ほとんどのゼルネ、ガルーラカイオーガならガリョウテンセイで一撃で落とせます。基本的には裏から投げてオーガの水を相手のグラードンに通したり、ある程度削れたゼルネアスガルーラを神速で落としたりするのが仕事です。ちなみに、耐久に振ってないゼルネアスメガガルーラには神速でも半分くらい入ります。守るが欲しい場面も多いので珠の方がベターだと思いました。 

 ・マニューラ@命の珠(陽気) 
4ー252ー0ー×ー0ー252 
氷柱落とし/叩き落とす/猫騙し/守る フェイントを遺伝し忘れてたので適当に守るを入れました()ちなみに今回使ったのは色個体です。 主にオーガレックでの突破が困難なマンダを処理するために入れました。それなりに活躍してくれました。 

クロバット@ラムの実(臆病)
 252ー×ー4ー0ー0ー252 
怒りの前歯/挑発/追い風/ファストガード
 VGC2016の一般枠ではかなり評価が高いポケモンです。主に追い風、ファスガでオーガのサポートをしたり、ゼルネにジオコンを積まれたりドーブルにダクホを打たれる前に挑発を打ったりします。持ち物がラムなのでドーブルの前でも余裕を持った立ち回りができます。怒りの前歯で相手のゼルネアスガルーラを削ってレックウザの神速圏内に入れたりすることなんかもあります。 

 ・ドーブル@メンハ(臆病) 
252ー×ー4ー0ー0ー252 
初手でクロバットと一緒に出して追い風からのダクホの流れが多かったです。基本的には追い風して上からダクホを打つことがほとんどなのでタスキではなく、レバルダスやボルトロスエルフーンの前で余裕を持って動けるようにメンタルハーブを持たせました。ダクホ打った後はクロバをオーガに下げて変身してこ2匹で潮吹き連打することも多かったです。強い 

ナットレイ@チョッキ(勇敢)
 252ー252ー0ー0ー4ー× 
ジャイロボール/パワーウィップ/叩き落とす/種爆弾  
一言、特殊耐久が半端ないです。ジオコン積んだゼルネのムンフォを余裕で2耐えします。主にカイオーガゼルネアスに対して圧力を掛けるのが仕事です。火力も高く、だいたいのカイオーガはウィップで一発で落とせました(当たるとは言っていない) 
ナットレイのお陰で3試合拾いました。 

 【立ち回りについて】
 ほとんどのptに先発クロバドーブル、裏オーガレックを選出します 。
1ターン目に相手が追い風を使えるポケモンを選出してこなかった場合には クロバット→追い風ドーブル→ニドガ から入って、2ターン目に クロバットカイオーガに交代 ドーブル→ダクホ(当てます) という流れが多かったです。 
次のターンはドーブルで横のオーガに変身しながらオーガは潮吹きを打っていきます。相手がグラードンに引いてくることが多いので、オーガをドーブル-1までSを下げてもっと耐久方面に割くべきだったと後悔しています。

 最後に、かなり大会から期間が空きましたが一応公開しました。 まだ写真を貼ったりなんかはしていないのでもう少ししたらちゃんと貼る予定です。ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m 
この構築にゲンガーを入れて少し手を加えた構築でスペレ1800を達成できたので近日中に公開したいと思います。 質問等があればこちらにください